健康は人生を変える

健康オタクの自分が調べて実践した事を配信していきます。

健康になる為に運動する理由

どうも!皆さん、健康オタクのゆうです。

 

突然ですが、運動はやっていますか?

 

運動をすれば体にいいことがあるというのは皆さんもご存知だとおもいますが、どのような効果があるのでしょう。

 

「ダイエット効果がある」

「カッコいい体になれる」

「メンタルが強くなる」

 

とこのように考えられます。とはいえ実際、運動の効果を本当に知っている方は少ないとおもいます。(私が知らないだけです笑)

 

そこで今回は体に良いとされる運動がなぜ良いのかを紹介したいとおもいます。

 

それではみていきましょう。

 

 

運動だけでは痩せれない

運動する理由運動では痩せれない

まず始めに運動だけでは体重を落とすことができません。

 

「なんて悲しい事実だ。」

 

繰り返しになりますがダイエット目的で運動したとしても食事を改善しない限り体脂肪を減らす事は出来ないのです。

 

運動をして消費されるカロリーは消費されないといけないカロリーの30パーセント未満です。

 

もし運動をガッツリやった後にガツガツと食事をしてしまったら何の意味もなく逆に太ってしまいます。

 

痩せようと思ったら食事を改善してなおかつ運動も取り入れないと効果はでないのです

 

デブにならない食事方法の記事です。参考にしてください。

www.yu8899e.com

 

 

ある研究で体脂肪30〜40パーセントの方を対象にエクササイズの研究が行われました。

 

そのエクササイズの研究では筋トレを週に3回とインターバルトレーニングを週に2回ずつ行いました。

 

レーニング内容もハードで筋トレとインターバルを5時間から6時間やるというトレーニングを12週間続けたそうです。

 

でもその結果はとても残念で全員900gの筋肉はついたものの体脂肪は平均で1パーセントしか減らないという結果に終わってしまったのです。

 

「えっ!運動だけじゃ痩せないのになぜ運動しないといけないの?」

「運動する意味なんかないじゃないか!」

と思われるでしょう。

 

でも運動するメリットはしっかりあるのです。

 

この事実を知ってから私はモチベーションがあがり運動する習慣を身につける事ができました。

具体的に紹介していていますね。

 

 運動すれば若返る

運動する理由は若返り

まず最初は運動すると若くなります。

いつまでも若くいたい人は最強のメリットですね。

「今俺は運動している!若くなっているんだ!」

 

と思いながらするだけで運動をモチベーションがあがります笑

 

2011年の研究データでは1日に15分のウォーキングを行うだけで心疾患や糖尿病などのリスクが大幅に低下するという結果がでています。

 

他にも65歳以上の人が効果的に運動を続けてきた人の肌を調べたところ

20〜30歳のままで全然衰えていなかった研究データもあります。

 

それに驚きなのが65歳の年齢から運動を始めたとしても肌年齢が若返るという結果もでています

 

自分が何歳になったとしても運動を始めれば若くなるという事です。

 

続ければ続けるほど肌はみずみずしくなり若い肌になっていきます。

 

それは運動する事で肌がつくられるサイクルが綺麗に整うからと言われてます。

 

アンチエイジングに効果のある運動です。参考にしてみてください。

www.yu8899e.com

 

 

最近芸能人のインスタなどで運動している姿を見かけます。芸能人が綺麗を保っているのは運動しているからなのかもしれませんね。

 

運動すればメンタルが改善される

運動する理由はメンタルの改善

次はメンタルが改善されます

「運動しているに人がいきいきしているのはそのせいなんですね」

 

 

運動はうつや不安に大きな影響を与えてくれます。

 

ある研究で100以上の研究データを分析したところ1日20分の早歩きでうつと不安が大きく改善されたと実証されました。

 

さらに1日30分の早歩きをすればうつや不安が解消されるだけじゃなく活力や幸福感を高めてくれることもわかっています。

 

運動をすれば日々のストレスを解消されるだけじゃなく毎日のやる気やモチベーションも高めてくれるのです。

 

悩み事があるときは運動して汗を流して一緒に悩みも流しちゃいましょう。

 

ストレスをなくす運動方法です。参考にしてください。

www.yu8899e.com

 

 

 

運動すれば頭がよくする

運動する理由は頭が良くなる

最期は運動すれば頭をよくしてくれます

「えっ!若返るしメンタルも改善されるし頭もよくなるの?良いメリットだらけだ笑」

 

「でも運動して頭が良くなるの?」って思いますよね。

実際私も思いました。

 

しかしこれは事実で最近の研究では運動が脳に効くという事が判明しています。

 

例えば1日の軽い運動でも脳の「実行機能」(脳が決断を下すときに使う機能)が大幅に上がることが分かっています。

 

  • 仕事で重要な決断をくだす
  • 好きなあの子と喋る
  • スーパーで今日の献立を考える

 

というふうに日常的にも「実行機能」は使われます。

 

日々の一つ一つの決断は人生にとってとても大事なものになります。その決断をより良いものにする為にも運動は大切なのです。

 

頭が良くなる運動方法です。参考にしてください。

www.yu8899e.com

 

 

運動の効果を理解してもっと健康になろう

運動の効果は若返る

これまで運動する事で得られるメリットを紹介してきました。

 

最後にそれをまとめます。

 

  • 肌が若返り見た目がよくなる
  • うつや不安を解消させ活力や幸福感を得られる
  • 日々の決断力はアップさせ頭が良くなる

 

特に注目していただきたいのがこの3つの効果が得られるのはハードな運動じゃなく軽い運動で得られることです。

 

1日だいたい30分の早歩きをすれば肌が若返り、悩みも解消され、頭もよくなる。

 

1日のたった30分で大袈裟かもしれませんが人生が変わるかもしれません。

 

実際自分も運動を続けてきて体調が良くなったのはもちろん浮き沈みがあった感情がだいぶ安定してきた事を感じています。

 

良かったら毎日の習慣に30分の早歩きを取り入れてみて下さい。新しい自分を手に入れることができるかもしれません。

 

参考にした本を紹介します。

健康になりたい方は必読です。


新装版 パレオダイエットの教科書 [ 鈴木 祐 ]